MEMENTOアップデート

こんにちは、とつさんです。

社会人1年生は初任給の時期でしょうか!?
あっという間に社会人4年目になってしまい、なつかしい気分です。

今週5/17のアプデで「MEMENTO」というコンテンツ?が増えましたね。
めめんと、なんだか聞き慣れない語感ですが、実はミー・メン・トゥー(意味不明)だったりして。

5月UPDATE MEMENTO | マビノギ
http://mabinogi.nexon.co.jp/campaign/memento/

2017052004.png

今回増えた主な内容は、クエスト追加と、装備枠追加、エンチャント追加の3つでしょうか。

クエストについては最近のマビ音楽アプデブームにより、引き続きイヴォナのおつかいからはじまります。

2017052002.jpg

ヒロインは、こちらのエンですかね!?
哀愁漂う雰囲気ですが、どんなストーリーなのでしょうか?
(マビのクエストストーリーは悲しい雰囲気とか思い出話系が多い気がする・・・)

2017052001.jpg

続いて装備枠に、「エコストーン」というものが追加されます。
5種類のオプションから3つ選んで装備できるようですね。
とりあえずStr、Int、Dexをつけておけばよさそうでしょうか。
新規ダンジョン「シードフィナハ」に通って手に入れないとですね。

2017052005.png

最後に、新規エンチャント3つです。

突破する:ランス用、最大+18、ピアシング+2
カデンツァ:音楽バフ+1、最大1~3
沈潜(ちんせん):最大+8、will+5

2017052003.png

これは突破するESが気になりますね。
今までのランス用のメジャーといえば、「貫通する」でしたが、
これよりも最大ダメージが8増えるので、是非ほしいところですね!

貫通する:最大+10、ピアシング+2 ※タイトルで+6は考慮しない

2017052007.png

沈潜は物忘れの下位互換といった感じで需要はありそうですが、入手難易度はどれほどなのでしょうか。

2017052006.png

クエストクリアイベントもあるようですし、早速クエストを進めてくることにしましょう。
それでは。


とれる!裁縫マスター

以下長いので先に書きます。
「シルクの紡織手袋」68%での大失敗率は26%です。
8倍で必要な失敗ポーションは、大目に見てで25本です。
4000回埋まるまでに8倍で3時間半~4時間かかります。

こんばんは、とつさんです。
生活トレなど2倍イベきましたね!

おひつじ座風船の生活2倍効果は終了してしまいましたが・・・我々マスタイをとりたい勢には、まだできることはあります!
それは、大失敗埋めをしないといけない裁縫トレです・・・。

才能xイベx総合Pの8倍で実施しました。
では、裁縫失敗トレのTips的なものを書いていきます。

1.どうやって進めるの?

トレ自体は、Bランク型紙の「シルクの紡織手袋」を量産しながら進めます。
普通にやると成功率は99%ですが、68%まで下げることができます。

2.用意するものは?

用意するものは以下3つです。
①アントレカプセル:MMをFランクにしましょう。
②失敗ポーション:大目に見て8倍で25本程必要です。
③普通の生地を買うお金:8倍で2M程あれば足ります。

①②はFLCやアドバンスを入れれば比較的簡単に手に入ります。
生地代は、エルフ支持にしてフィリアで買うと節約できます。

3.大失敗率はどれくらい?

さて、成功率は68%に下がり、つまり失敗率は32%まで上がりましたが、
大失敗率は何%になるのでしょうか。

実測値では大失敗率26.4%になりました。
1889回試行で、大失敗は499回です。
結構失敗してくれてうれしいですね!

この状態から8倍でスタートして・・・
2017042405.jpg

マスターをとれるまでに使った型紙はこちら!
2017042403.jpg

4.埋まるまでどれくらい時間がかかるの?

使った失敗ポーションは21本でした。
サクサクやっても210分(3時間半)かかったわけですね。

失敗ポーション1本で、わりと安定して90回できるコツを教えちゃいます。
インベを以下画像の通りに配置して、数字の順にクリックしていきます。
2017042404.jpg

マウスの移動量と移動方向を減らすことで、余分な時間を削りましょう作戦!
※②は生地袋です。ご用意されることを推奨します。

以上になります。
用意する材料は少ないし、集中すれば意外とすぐにマスターになれますね。

それでは皆様もがんばってください!

2017042401.jpg


工学・マジクラマスター!

こんばんは、とつさんです。

待ちに待った!?生活トレ2倍風船期間ですね。

年明けから計画していた、工学、マジクラのマスタートレを一気に実行しましたよ。
無事マスタイを取れましたので、修練はどんな感じなのかと、
必要な材料を軽く書いておきます。

工学

ヒルウェン鉱山地下3階奥を整地して、ひたすら掘って材料を作るゲームです。
エメラルドコアは、地下2階のシュリーカーをたくさん倒して集めましょう。
集中してやれば意外とすぐに材料は集まりますよ!

材料作成の雑用的修練はトレポ使用前におわらせておけば、道具、武器、工学武器作成は8倍で2時間あれば余裕で終わります。

8倍修練で必要な材料数は、
ヒルウェン鉱石の欠片:370set
エメラルドコア:37set
他:すこし

2017032601.jpg

マジクラ

シリエン1層を整地してとにかく掘り続けるゲームです。
2層はは傍若無人な狩人が多く出現するため非常にストレスがたまりますし、何よりも必要なハーブの出る割合が1層よりも低いのです。
ウサギの足も1層でひたすら狩って集めますが、きついと思ったらもう材料は買ってしまおう、そうしよう。(パウダーに20M近く使いました)

ヒルウェン同様、材料作成など雑用的な修練はトレポ使用前に終わらせておくことをおすすめします。
武器、アクセ作成は8倍で2時間あれば余裕で終わります。

8倍修練で必要な材料数は、
シリエンの結晶:480set
突然変異したウサギの足:33set
各種ハーブ:500set
他:すこし

2017032603.jpg

紡織

ついでに紡織マスターもとったので・・・

言わずと知れた最高級生地、最高級シルクを作るゲームですよね。
曜日、天候なんて関係ありません!頼れるのは紡織手袋のみ!(だと思う)

最高級生地率:15%
最高級シルク率:12%
と噂されてはいますが・・・
偏りがひどいので、

最高級生地率:8%
最高級シルク率:10%
程度だと思って材料を用意しておきましょう。
シルクは分解できるから少しゆとりがありますよね。

私は16倍でやったので試行回数が少ないですが、
最高級生地率:8%
最高級シルク率:22%
でした。
シルク率が優秀だったおかげで糸が結構余ってしまいましたが、
生地がぜんぜんできなかったので、追加で羊毛狩りをしてしまいましたとさ。

2017032602.jpg

それでは皆さんもがんばってください!


MML ワガママMIRROR HEART(政宗くんのリベンジ OP)

こんばんは、とつさんです。
今期は日常系アニメが豊作ですね!
なんと10タイトルくらいみてます・・・

さて・・・政宗くんのリベンジののOPのMMLを作ったので貼っておきます。

政宗くんのリベンジOP-リラ
作曲Rank 1以上


今年もよろしくお願いいたします

こんばんは、とつさんです。

まずは、開けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

更新さぼっていますが、今日も元気にすごしています。

今年のクリスマスイベントはすっぽかし、おみくじイベはいつぞやの使い回しですね。
なんということでしょう・・・。

イベントNPCが巫女さんだったので、ダンバのみんなで横にならんでみましたの図?
私は左端にいますよ!

2017010501.jpg

去年のマビ目標はなんだったのか、1年前の記事を振り返ってみると
特に目標はなかったもよう。

今年はどうしましょうか。
紡織、工学、マジクラ、生態学のマスタータイトル獲得!にしましょう!
よし、がんばろう。


World of Warshipsやってみました

こんばんは、とつさんです。

今日のはマビとはぜんぜん関係ありませんが・・・
World of Warships 通称WoWsやってみました。

12 vs 12 で砲撃したり、魚雷撃を撃ったりして敵の船を沈めるゲームです。

FPSゲームの艦艇バージョンみたいな感じで、とっつきやすいです。
視点の関係で艦艇が小さく見えますけど、実物は長さ120mくらいあったんですよ。

2016120404.png

そして日本の艦艇はこんなにたくさん・・・!
船ごとの経験値をためることで、上から順番に乗り換えできます。
大和は一番下(最上位艦艇)なので、乗れるようになるまでは結構かかりそうですね。

2016120403.png

うれしいことに、アニメ、はいふり(ハイスクール・フリート)の「はれかぜ」のモデルになった陽炎型(KAGEROU)もありますね。

2016120406.jpg

ということで、早速・・・とはいえ結構かかりましたが、陽炎GETです。
船体が無地で物足りない気がしますが、モデル自体はよくできています。

来年、はいふりとのコラボがあるらしいので楽しみですね。
今は「蒼き鋼のアルペジオ」というのとコラボしているみたいです。

2016120402.png

世界的に展開している海外のゲームで、日本語版クライアントはアジアサーバでプレイすることになります。
なんだかチャットは英語と中国語ばかり飛び交っていますが、名前を見ると日本人プレイヤーも多いです。
きっと我々は静かに戦う民族なのでしょう。

2016120401.png

違法建築なみのアンバランスな扶桑は、遠目で見てもこんな感じでよくできています。
かんこれで有名になった金剛に乗っているときに撮ったもので、この後沈めておきました。

2016120405.png

そこそこ人を選ぶゲームだと思いますが、まあまあいいですね。

でも3月の生産2倍風船にそなえて、そろそろマビの生産材料集めないとです。
それでは。


鍛冶マスター/木工マスター

鍛冶、木工が1になり、数年間放置していましたが、
やっと重い腰を上げてマスタートレをしました!

どんな感じでトレをしたのかを少し紹介します。

鍛治はとにかく数をこなすしかないです。
インゴ増殖が面倒なら、いっそ買ってしまいましょう。

製作成功 : 未完成クレイモアと未完成ダスティンシルバーナイトアーマーを量産します。
製作完了 : 鎌とライトメルカチェーンメイルを量産します。

ライトメルカチェーンメイルは分解できるのでインゴ節約になりますね。

2016111402.jpg

木工もとにかく数をこなすしかないです・・・。
さすがに材料が厳しいので、修練8倍以上推奨です。

神品質作成がキーになるので、品質ボーナス20細工付のかんなを用意しました。
もちろん月曜日にトレ実行です。

神品質弓を48個作る必要があり、クロスボウを113個作ったところで埋まりました。
サンプル数が少ないですが、クロスボウの神品質率は42%でしたね。

wikiコメントから50%程度だろうと推測して材料を用意しましたが、
少し足りなくなってしまい、いろんな人に手伝ってもらってしまいました。感謝。

2016111401.jpg

ちなみに、品質ボーナス細工は2種類あり、ゲーム内では見分けがつきません。
細工値x0.55増加のハズレ版と、
細工値x1.50増加の当たり版がありますので、
MOM等に出して黄色いサイトで確認するとよさそうですね。


ポイントミッション結果発表!

こんにちは

ポイントミッション2回目が終わりましたね。
なんとういうか義務感みたいなのがあり、ついついがっつりやってしまいました。

ポイントで交換したアイテムは、こちら。
箱約80個!
もちろん、ポーション箱→総合2倍ポーション目当てですよ。

2016102302.jpg

開けた結果、ポーション箱4つ→ごみ。
毎日がんばった意味がない・・・!

2016102301.jpg


竹の鉛筆は本当に使い物になるのか?

こんにちは、とつさんです。

もうすっかり秋ですね。
寒いのは苦手なんですよね・・・

最近釣りイベが多いですが、今回の釣りイベで追加されたアイテムに少し気になるものが。

「竹の鉛筆、クリティカルダメージ5%増加」かあ。
たぶんアクセなんだろうけど、少し気になる。

2016092202.png

ということで早速釣ってみました。
餌300個で2個釣れたので、ごみのように量産できますね。

耳にかけるとかしこく見えるって・・・
耳に鉛筆ひっかかってたら、どうみてもおばかな人なんですけど?

2016092201.jpg

装備箇所は、やはりアクセでした。

それで、実際にどれくらい使い物になるかというと

そもそも使い物にならない!

言い過ぎましたね。素のアクセよりはマシくらいの程度です。
荒っぽいアクセ1個のほうが使えます。
そんなのなんとなく分かりますが、具体的にはどうなんだでしょうか。

◆アクセのエンチャントでどれくらい最大ダメージが増えれば、竹の鉛筆より強い?

前提条件は次の通り
・クリティカルスキルはランク1
・竹の鉛筆を2個装備するとクリダメがスキル補正と赤改造に+10%
※想像です
・最大ダメージのみ計算(最小ダメージ、バランスは無視)
・敵の防御値は誤差なので無視
・キャラ情報の最大ダメージはアクセ以外フル装備の状態でバフなしとする

■赤改造6段の場合
アクセのエンチャント等(細工含む)で増える最大ダメージが、
キャラ情報の最大ダメージを「31.2」で割った数字よりも大きければ
竹の鉛筆より強いアクセです。
■赤改造なしの場合
アクセのエンチャント等(細工含む)で増える最大ダメージが、
キャラ情報の最大ダメージを「25」で割った数字よりも大きければ
竹の鉛筆より強いアクセです。

以下は興味あればどうぞ。


・x = キャラ情報の最大ダメージ
・y = アクセのエンチャント等(細工含む)で増える最大ダメージ

「最大ダメージ増加エンチャント付アクセを装備 > 竹の鉛筆を装備」
上記不等式を満たす「x、yの関係」を求めればOKですね。

■赤改造6段の場合(クリダメ 3.12倍)
(x + y) * 3.12 * スキル倍率 * バフ倍率 > x * (3.12 + 0.1) * スキル倍率 * バフ倍率

y > x / 31.2

■赤改造なしの場合(クリダメ 2.5倍)
(x + y) * 2.5 * スキル倍率 * バフ倍率 > x * (2.5 + 0.1) * スキル倍率 * バフ倍率

y > x / 25


それでは


夢幻のラビダンジョン

夢幻のラビダンジョン、何度か行きましたが・・・
これは難しいですね!

床ペロモーション実装待ったなしでしょうか?

4人で行ってなんとかクリアできたので、ツーショット。

2016090101.jpg

・全滅回避のためPTメンバーが死んだら最優先で起こしに行く
・ファントム→ポイズンサキュバス→その他の順に倒す
・道中は投擲、FBCCが主要火力?中毒になったら弓で。
・中ボス、ボスは2人で効果時間細工付でサンドバーストすると安定?

夢幻ラビクエストクリアは、だいぶ先になりそうです・・・